8/26 鉄 その2

 関西で見られる、主な特急電車。
 
183系
イメージ 1
 JR東日本にある183系とは生まれが違い、JR西日本のは485系から改造されたものなので、運転台の屋根にライトがついています。
 私の特急電車のイメージは、やや濃いクリーム色に赤のツートンカラー、ヘッドマーク付きなんですが、JRになってから西日本が作る特急電車はほとんど白一色、ヘッドマークはおろか、翼を広げたような三角形の特急マークすらありません。
 
281系はるか
イメージ 2
 関西国際空港開業時に登場しましたから、もう20年近くになるんですね。まだデザイン的にヘッドマークが無くても、しかも「はるか」として走るだけですから、まぁいいかな?とも思うんですが…。
 
イメージ 3
 ここまで正面の白い面積が広いと、やはりもの足りません。
 
287系
イメージ 4
 最新型の特急電車、近畿北部の特急群で使われている、赤いラインの入ったものです。
 683系にあった飾り帯すら無くなったので、さらにもの足りず。
 
287系くろしお
イメージ 5
 こちらは「くろしお」用の287系。オーシャングリーンのラインが入っています。
 
 う~ん、これは面白くないぞ!
 
 最後は愚痴ばかりになって、申し訳ありません。
 
 でも、ヘッドマークがないのはさみしいと思っているのは、私だけではないはず。せめてヘッドマークサイズのステッカーでも付いたなら。
 いかがでしょう、JR西日本さん。281系の写真に写っているように、先頭車をバックに記念写真を撮られる方も多いのですから。
 
 おしまいです。