1/5 その1 近鉄電車(南大阪線)
久しぶりの更新です。
しかも古いネタだし、昆虫・植物のネタでもないし…ということで、鉄ネタでご勘弁を。
というのも、1月はさっぱりNature関係のネタがなかったもので…^_^;
それに加えて、ついにインフルエンザを貰ってしまい、先週から寝込んでおりました。昨日あたりから熱もすっかり下がり、今日は体調も良くなってきたのですが、医者によると熱が下がってから2日間は他人に移すおそれあり(もちろん家族にも…もっとも私の場合、子供に貰ったんですが(^_^;)、とのことで後しばらく家庭内隔離状態が続きます。
これを読まれた方にも移るおそれがあるのでご用心を…って、これは冗談ですが。
インフルエンザ・ウイルスがネットを介して移るなんてことはないので、ご安心を…誰も心配してないか(笑)。
冗談はさておき、皆様もご用心を!。うがい・手洗い・それにマスク。
さて本題に戻ります。
年始は4日から仕事だったんですが、友人の誘いがあって、家族は大阪方面へ泊まりで出かけておりました。私は仕事のため、終業後に出発、荷物を持って合流することになっていました。午後8時過ぎ、USJ近くのホテルに行くと、駐車場は満車、別の駐車場を紹介して貰い、無事合流。でも危ないところでした、その駐車場も間もなく満車になりましたから。さすが、正月休みです。夕食を買いに行ったコンビニも売り切れ続出で大行列。
USJの夜景
この写真からは人の多さはわかりませんが、満員電車状態だった、とのこと(家族談)。
さて、翌日(1/5)。
我が家族は友人一家とUSJへ行きますが、私は例によって別行動。朝早く起きるつもりでしたが、寒かったのと(部屋が寒かったわけではないです、念のため)正月疲れもあって寝坊。それでも9時前に出発。
直前までどこに行こうかと迷っていたんですが、駄目で元々と、昨秋から話題だった近鉄南大阪線に決定。
大阪阿部野駅から最低料金の切符を買って、良さげな駅で降りて精算する作戦に。でも比較的近い駅で衝動的に降りたため、追加料金を払うことなく、そこで待つことにしたのでした。
まぁ、やってくるのは標準塗装の車両ばかり。お決まりですね(笑)
近鉄6020系
近鉄6600系
近鉄6820系(シリーズ21)
シリーズ21とは、ウィキペディアによると『近鉄の次世代通勤形電車で「人に優しい、地球に優しい」と「コストダウン」をコンセプトに開発された』車両だそうな。南大阪線系統では現在のところ2編成(4輌)の少数派。
そうこうしているうちに、目的の電車が吉野方面からついにやってきました。光線状態が悪いので、折り返しを狙います。