12/1~2 ”鉄”三昧 その3

 115系といえば、中間車から改造されたこんな顔もあります。
 
クモハ115イメージ 1
 貫通扉があるタイプです。これは前にも見たことがあるので、黄色のが来ないかなぁと思っていたんですが、願い叶わず。
 
クモハ114(2008.6.6撮影)イメージ 2
 こちらは非貫通タイプ、「食パン」というあだ名があります。ダブルパンタが凛々しいですね。
 この型はすべて黄色に塗り替えられているそうです。これも見たかったのですが、残念ながら…。
 
JR西381系やくも その1
イメージ 3
 紀勢本線のくろしお・スーパーくろしおとの色違い塗装ですね。
 くろしおは新型への置き換えが発表され、来年3月にデビューするそうですが、やくもはどうなんでしょう?
 
JR西381系やくも その2
イメージ 4
 パノラマグリーン車のクロ380です。スーパーくろしおでも活躍中。
 
JR西381系やくも その3
イメージ 5
 中間車の改造により生まれたクモハ381。貫通扉が特徴です。
 
 今はこの色だけですが、かつては…
 
JR西381系やくも その4(2008.6.6撮影)
イメージ 6
 こんな塗装でした。
 
JR西381系やくも その5(2008.6.6撮影)
イメージ 7
 そしてこんなのも。こちらはすーぱーやくも用の塗装らしいですね。これを撮った時点では塗り替えが進められ、この塗装だけで組まれた編成はなくなっていたらしいです。