2011-12-25 12/1~2 ”鉄”三昧 その4 日記 #鉄道、列車 所用を済ませた翌日は、再び海を渡って四国へ。 ちょうど高速船があったので。回り道になりますが、フェリーとバスを乗り継ぐことを考えると、このルートの方が早かったりします。 で、道すがら… JR四5000系マリンライナー(電車) サイドの帯はこの赤系と緑系の2種類があります。 JR西223系マリンライナー 反対側はこんな顔。関西でもお馴染みの顔・塗装です。マリンライナーって、その列車によっても違いますが、JR四国とJR西日本の車両が仲良く手(?)をつないで走ってるんですよね。この写真では展望車がついた後ろ3両がJR四国の5000系、手前2両がJR西日本の223系5000番台です。 JR四国121系電車 これは国鉄時代末期に製造されたのでクハ、クモハの記号がつきます。 JR四7000系電車 これはJR発足後の車両ですので、4桁番号です。 JR四8000系いしづち(電車) その1 非貫通の流線型です。この車両には愛媛県の名産品がラッピングされていました。 JR四8000系いしづち(電車) その2 貫通型の車両。 特急らしくないですねぇ。 JR四N2000系うずしお(気動車) 2000系には非貫通の流線型先頭車がありますが、N2000系は貫通型しかありません。 JR四1500系気動車 その1 緑のスカートをはいた後期型。 JR四1500系気動車 その2 薄緑のスカートの前期型。 製造年代によってスカートの色やサイドのロゴマーク、その他細部に違いがあるそうです。