12/1~2 ”鉄”三昧 その5

 寄り道もいい加減にせい!と言われそうなので、帰宅の途に。
 
 何に乗って帰ろうかと思っていたら、ちょうどやってきました。
 
N700系さくら車内
イメージ 1
 1号車の車端に近い席が空いていたので、電光掲示板を見ながら帰りました。外を見ても暗かったし(^^ゞ。
 
N700系さくら
イメージ 2
 終点に到着。私が乗ってきた車両です。
 
 発車案内を見ると…
イメージ 3
 折り返しみずほとなって鹿児島へと向かいます。
 
 地元へ向かう特急を待っていると、ホームの反対側へやって来ました。
 
24系日本海
イメージ 4
 日本海側を通って青森へと向かう、大阪発着の唯一のブルートレインです。大阪発着の客車寝台特急は他にも札幌へ向かうトワイライトエクスプレスがありますが、こちらは不定期列車ですし、車体も濃緑色なので、ブルートレインのイメージとはちょっと違う気がします。
 いよいよこれも、JR西日本唯一の急行列車きたぐにとともに定期列車廃止がアナウンスされてしまいました。来年3月をもって廃止、多客期の臨時列車化されてしまうとのこと。何年も前に一度だけ利用したことがあるだけに、とても残念です。
 また廃止前のフィーバーが起きるんでしょうね。事故がないことを祈ります。